脱毛&美容コラム

蒸らすために毛が生えている?

いつもブログを覗いて下さり、ありがとうございます。
【NO SALON】の店主チカです。


夏、
汗の匂い気になりますね。

 

匂いの強い汗は主に「脇」「陰部」「乳輪」「ヘソ」「耳下(耳裏)」から分泌されます。

乾燥しやすい冬なんかは全身念入りに洗わなくても上矢印この部位を清潔にしておけば、取り急ぎ大丈夫ニコニコ

匂いの強い汗=アポクリン汗腺
聞いた事ある方も多いと思いますが、上記の部位にはアポクリン汗腺があります。

 

今はただただ臭い汗ですが、昔は異性を惹きつける「フェロモン」のような役割をしていたそうです。
興奮状態のアドレナリンが分泌されるとアポクリン汗腺が活発になります。

で、アンダーヘアですがこのフェロモンを体に留めておくために生えていた・・・とも言われています

 

(諸説あり)

 

こもりやすい状態にすることによって、匂いが飛ばない。

 

本当かいな・・・真顔

 

色々調べるとたくさんの「諸説」が出てくる毛の話。

何が正しいのかわからなことが多い毛の話。

色々調べていると、まるで神話を読んでいるかのような気分になります(笑)
毛は神秘・・体のうんちくは楽しい。

ABOUT ME
CHIKA
2013年突然思い立ちホテルマンをしながら時間貸のシェアサロンで【NO SALON】を開業する。気づいたら副業から専業に。現在は東京と札幌で技術者の育成にも従事。毎晩の晩酌が欠かせない。マラソンもたまに走ります。全ては美味しいビールを飲むために。
お知らせ欄