店主日記

2022年今年もありがとうございました。

いつもブログを覗いて下さり、ありがとうございます。
【NO SALON】の店主チカですひらめき

本日で2022年の営業が無事終了致しました昇天
新年は1月6日より営業致します。

本当に沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございました。

サロンとしては初めてのチャレンジが沢山の1年でした。
ひたすらにトライ&エラーの年でした。
もう・・起きた瞬間から寝る直前までずっと仕事のことを考えていた1年でした。

今まではサロンの一角を時間貸しでシェアして頂き営業しておりましたが、シェアサロンのオーナーさんからテナント丸々引き継ぎまして、店舗として経営する事となりました。
心機一転内装もリニューアル致しました。
そしてスタッフも増え、メニューもパワーアップ。

こんな所でこんな夢のない話しをしていいのかわかりませんが。
何が一番変わったかって、お金の流れが今までと全然違います。

形態が変わってもそこまで大きな変化はないだろうとタカをくくっておりました。
通帳見て「え?」って何回もなりましたが、
幸い、サロンのご予約を沢山頂けたお陰でキャッシュバランスを崩す事なく一年終えることができました。
予約がいっぱい入って、何に怯える事もなく突き進むができました。

お客様あってのサロンだなと経営面でも改めて!改めて!感じた1年でした。
そして改めて!(しつこいよ!)心より感謝申し上げます。

 

本当に本当に当店に通って下さりありがとうございました。
やはり技術あってのサロンですので、これからも上手になれるよう努めてまいります。

 

年末の挨拶にいきなりお金の話かよ!って感じですが、人の悩みなんて人間関係かお金が大半を占めますから・・許してください。

 

開業当初はもっとキラキラしてて自由で自営業って楽しそうだなぁ。
フリーランスってかっこいい響きだなって思っていたのですが、たまに「何を好き好んで自営業をしているのか。これは何の戦いなのか・・」と自問自答することがあります。

 

考え込んでも行き着く答えはいつも同じで、自分には表現の場が必要だからだと思います。
コピペでしか自分の仕事を語れないなら、わざわざ自営業やる必要もありませんし、演劇をやってたって事もあってか演劇的な人生をこれからも送りたいですね。

 

そして苦しい場面で感じるのは「自営業サイコーに楽しいな!」なんですよね。
人の心は矛盾してますね。

 

色々難しい作業が多かった分、やはりサロンワークは、現場は、お客様を担当している時間は最高に楽しいな!と思う瞬間が沢山ありました。
サロンはこの先大きくなるのか小さくするのかわかりませんが、自分が完全に現場を離れる事はないんだろうなと思いました。

過去の年末のご挨拶記事読むと「このサロン成長してるな」と少しニヤニヤしてしまいます。

しかし過信せず、2023年もサロンに来て良かったなと思って頂けるよう頑張ってまいります。
変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ!!!!!

ABOUT ME
CHIKA
2013年突然思い立ちホテルマンをしながら時間貸のシェアサロンで【NO SALON】を開業する。気づいたら副業から専業に。現在は東京と札幌で技術者の育成にも従事。毎晩の晩酌が欠かせない。マラソンもたまに走ります。全ては美味しいビールを飲むために。
お知らせ欄