コラム

又聞きしたプチプラ スキンケアが役に立っている話

いつもブログを覗いて下さり、ありがとうございます。
【NO SALON】の店主チカですニコニコ

 

私は結構ひどい乾燥肌 です。
原因はわかっているのです。

 

趣味のマラソンと大好きなお酒。
両方とも体の水分奪いますから、きっと年中肌が脱水状態。
でもですね、止めたら人生の1/4くらい死んだ目で過ごす事になりそうなので・・続けさせて下さい。

 

さて、用事のない休日は娘と区民スポーツセンターで筋トレをし、ご飯食べて、コスメやら化粧品を見に行くことが多い。

 

娘はコスメ大好き、メイク大好き、でもデパートコスメはお財布的に限界があるらしいので、SNSやYouTubeなどを頼りにプチプラコスメに異様に詳しくなっている。
すんごい大量に色々持っているが、いい感じに使いこなしてもいるようにも見える。

 

ひらめき「メイベリンのファンデは〇〇のファンデと成分ほぼ変わらないってインスタグラマーの誰々が言ってた」とか

ひらめき「キャンメイクの何たらの使い心地はジパンシーの何たらとほぼ変わらないってユーチューバーの誰々が言ってたよ!」とか。

ひらめき「アイメイクを落とす時は〇×△〜〜ってインスタで見た」とか「ビューラーにひと手間加えると◇◯×△〜って〇〇で見たよ!」とか。

仕事柄、この謎のインフルエンサー美容ミニ知識、聞くのすごい面白いのです。

そんなこんなで、ドラックストアを二人で徘徊していた時。

 

私「最近、乾燥肌酷くて何かいい方法知らないか?」と聞いたら、

娘「シートパックがいいよひらめきと。


これですよね・・新大久保にいっぱい売ってます。
しかし私個人的にはシートパック苦手なんです。
理由は色々あるのですが、まず剥がし時がわからないです・・。

 

娘「シートパックは質じゃなくて継続ひらめき
1枚入りの高いものを特別な時だけ使うのではなく、50枚入りの市販品でいいから朝晩の洗顔直後、つまり化粧水塗る前・1日2回シートパックをつける。


これを毎日欠かさずに行うと肌の調子が上がってくる!って・・・

 

 

デヴィ夫人とMEGUMIが言ってたよ!!」

 

 

 

・・・・・・え真顔

 

何だろう・・なんかうまく言葉で言えないのですが、なんかすごい組み合わせ・・

まぁでも同世代のMEGUMIさんもそうしてるって言ってるし、デヴィ夫人はドラッグストアでシートパックを買っているそうです。

物は試しにと、マツキヨで大容量のシートパックを買ってみました。
つけて7~8分(コーヒー飲みながら)。
まだびしょびしょのうちに剥がして絞り汁をデコルテにも伸ばす(貧乏性)

久っ々のシートパック。
どの製品もエタノールが入ってるんですよね。
エタノールに過敏な肌で少しピリピリするのですが、これ苦手な理由です。

結果は・・・

今も継続して1日2回パックしてます。これがすごい!
流石デヴィ夫人とMEGUMIが言ってるだけあるだわーって感じです。
3~4日後くらいから違いが出てきました。

 

寝起きの肌の調子がすごいいい。
かさつき、ごわつき感なしで目覚める秋冬なんて夢のようかもダッシュ
相変わらずパックはピリピリするのですが、でも明らかに肌の調子が違います。
インナードライ の特徴、夕方からかさついてくる。
これも改善され、すごいいい感じです。かなりいい感じ。

こうやって丁寧にケアすれば、10年後の自分が若々しくいられるのかななんて思います。

 

 

 

 

ABOUT ME
CHIKA
2013年突然思い立ちホテルマンをしながら時間貸のシェアサロンで【NO SALON】を開業する。気づいたら副業から専業に。現在は東京と札幌で技術者の育成にも従事。毎晩の晩酌が欠かせない。マラソンもたまに走ります。全ては美味しいビールを飲むために。