コラム

気になるブラジリアンワックスの「痛み」

いつもブログを覗いて下さり、ありがとうございます。
【NO SALON】の店主チカですニコニコ

 

 

今まで一切記事にしてこなかった「ブラジリアンワックス」の痛みについて。

 

記事にしてこなかったのは、
ワックス脱毛やりたいなら気にしてても始まらないでしょ・・と。(鬼!!)
お客様に寄り添い、という言葉は何処へやら・・なのですが。。

 

でも実際「気にしないようにする」というのは大事なポイントだと思います。

 

具体的な痛みを想像するよりも、なんで痛いのか、なぜ痛みが怖いのか、、理解する方が大事なのではないかなと思います。

 

 

痛みの要因は2つあると思うのです。

 

 

物理的な痛みと心理的な恐怖

ではないでしょうか。

 

ワックス脱毛の物理的な痛み

物理的な痛みというのは、ワックス脱毛によって実際に発生する痛み。

 

<ワックス脱毛の痛みの3大要素>


*毛が抜ける痛み

→どうしても感じてしまう部分ではあるが、技術による軽減はある程度までは可能

 

*粘性による皮膚の引っ張られる痛み

→技術による軽減はある程度までは可能

当サロンが使用している「Lycon社」のワックス。
こちらに「酸化チタン」という粉状の成分が配合されており、剥がすときに肌離れが良いというのが特徴。
また部位や肌質によりワックスの種類を使い分ける事によって引っ張られ感はかなり軽減します。

 

*熱さによる肌のひりつき

→熱さによるものというのは商材の改良も進み、低温でも操作性の良い(塗布しやすい)ワックスも増え、
あまり感じなくなってきたと思います。


しかしVIOは30分くらいで終わります。男女共。

 

長時間苦痛に耐え抜くぞ!!!というような物凄い壮絶な覚悟でご来店される方もいらっしゃるのですが、

 

初めての方は自己紹介して少し世間話し始めて「あれ?少し打ち解けてきた?真顔」みたいな微妙なタイミングで終了したりします。
話の続きをするとなると最低4週間先になります(笑)

痛みへの覚悟が技術力で肩透かしになる事を店主は願っております。

 

 

心理的な恐怖

やってみたいし!!シェービングより良さそうだって理解はできてる!
でも「痛み」を想像してなかなか勇気が出ない方はこっちだと思うのですよねウインク

 

 

お化け屋敷で例えれば、真っ暗闇の中で何が出てくるかわからない。
そんな状態で、一緒に歩いている友達が指でチョンって触っただけでびっくりしてギャーーーゲッソリ!!!みたいな。
冷静に考えれば死ぬわけじゃないのに、お化け屋敷でお化けが出たからってどうにかされてしまうわけでもないのに。
頭で分かってても怖いみたいな。

 

その先のわからないものを想像する時ってものすごいネガティブになるかポジティブになるか、どうにかなるや、かですよね。
想像上って自分だけの世界だから、それが固定概念になりやすい。

 

これだけ世界中でワックスをしている人がいるので大丈夫です!としか言えませんが。
「怖い」は見て見ぬ振りをしてまずはレッツトライしてみる!

 

カウンセリングの時、施術に入る時に「痛いですか?」と聞かれたりしますが、

 

私の場合は痛みに関する質問に対しては個人差もありますし、あまり具体的に答えてません。

 

皆様にこうお答えしてます。

 

 

「痛みは感じるかもしれませんが、こちらは手作業ですので!手はいつでも止められますので!何かあったらお声かけて下さい!(あとはお任せ下さいウインク)」

 

 

昔、娘が予防接種してるのを思い出してそう答えるようになりました。

 

 

お医者さんって注射するとき、、
「この針、とんがってるでしょ?これがね、腕に刺さるとね、ものすごく痛くてみんな泣いちゃうんだよ。さぁ!!覚悟決めて歯食いしばって腕出しな!!」

 

こんなこと言ったら子供みんな泣いて逃げますよね。(言わないわ!)
大人はそう簡単に逃げやしないでしょうけど、どうしようって思うじゃないですか。。。

 

でもほとんどのお医者さんは
「はい、ちょっとちくっとしまーす〜」と言ってあっさり針刺して終わるじゃないですか。
子供、キョトンキョロキョロみたいな。

 

 

余計なイメージは感度を高くするだけ。
と、娘の予防接種で学びました。

 

 

 

24時間のうちたったの30分。
痛み感じると思うのですが、初めての方、痛みに関するご感想よりも

 

「仕上がりすごいです!!」
「楽しかったです!!」

 

 

たぶん(痛かったけど)が前置きにあると思うのですが(笑)、それを上回る感激があります、ワックス脱毛って。

 

大丈夫!予約してちょ〜〜だい〜〜(タケモトピアノ!?)
お気軽にレッツトライ!

 

 

 


<infomation>
友だち追加数
LINEでのご予約が便利です。
ご登録頂くともれなくさやかすぎるサンクスクーポンが配信されますバレエ

 

【NO SALON】 Waxing School 東京新宿校/札幌校
開業したい方からセルフワックスのホームケアの方法まで幅広く指導しております。

札幌校にてスターターキット付き冬季講習キャンペーン中
詳細はスクールウェブサイトにて http://waxingschool.no-salon.com/

 

 

 

ABOUT ME
CHIKA
CHIKA
2013年突然思い立ちホテルマンをしながら時間貸のシェアサロンで【NO SALON】を開業する。気づいたら副業から専業に。現在は東京と札幌で技術者の育成にも従事。毎晩の晩酌が欠かせない。マラソンもたまに走ります。全ては美味しいビールを飲むために。